Pages

2010年9月17日金曜日

やっぱりThank youの発音は「テンキュー」

ちょっと前のセサミストリートのPodcastのテーマが「Q」でした。
Qで始まる英単語を紹介したりしていくのですが、その中でアーニーとバートのこんな漫才(?)がありました。
アーニーがバートに、ゲームをしようと持ちかけます。ゲームのルールはカンタン。アーニーが「1Q」と言ったら、バートが「2Q」と答える。これを延々続けていくというものです。
さっそくゲームをはじめる二人。「1Q」「2Q」「3Q」「4Q」・・・とやりとりを続けていって、ついに10Qまで到達したとき・・・

バート「10Q」
アーニー「You're welcome!」
バート「???  10Q!」
アーニー「You're welcome, You're welcome, You're welcome!」

く、くだらない・・・って思うかもしれませんが、これを見て「やっぱりThank you」 って英語ネイティブが聴いても「テンキュー」なんだなあ、と妙に感心してしまいました。
「サンキュー」ではもちろんないし、「センキュー」でもないんですよね。
英語のthの発音は難しいけど・・・ 「Thank you」は「テンキュー」と意識して発音しておけば、通じやすくなりそうです。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿