Pages

2010年10月3日日曜日

Youtube サンデル教授の「ハーバード白熱教室」で英語リスニング

Youtubeは英語のリスニング力を鍛えるには最適の場所だと思います。
しかし、Youtubeには本当に星の数ほども動画があるので、実際に自分好みの動画や聞き取りやすい動画を探すのは至難の業です。私もいろいろと英語の動画を探しましたが、聞き取れなかったり、内容が難しすぎたりと、まだまだ初心者の私になかなかいい動画が見当たりませんでした。がんばって視聴してみても、スクリプトがなければ自分がどれだけ正確に聞き取れているかが分からない・・・。

そんな中、偶然にも「聞き取りやすい」「難しくない」(文法的な意味で)「スクリプト(クローズドキャプション)付」「内容が興味深い」という好条件のそろった動画を見つけました。
それは、「Justice: What's The Right Thing To Do?」というシリーズです。このシリーズでは、アメリカの名門・ハーバード大学で行われている人気講義、マイケル・サンデル教授の「Justice」の模様が配信されています。
毎回さまざまなテーマで、教授と学生たちが「どちらのふるまいが正義だと思うか、その理由はなぜか」を議論していきます。
日本では「ハーバード白熱教室」と題して、毎週日曜日にNHK教育で放送されており、大変な人気を博しています。(ちなみ12月にDVDが発売されるそうです。)

この講義はいわゆる「哲学・思想」の講義なので、一見敷居が高そうに思うかもしれません(実際扱うテーマは複雑なものです)。でも、英語に限って言えば、サンデル教授の英語は非常に分かりやすくシンプルで、スピードもそれほど速くないのでとても聞き取りやすいです。
さらに、この動画はYoutubeの機能「クローズド・キャプション」に対応しています。Youtubeにアクセスし、動画の下のバーにある「CC」のボタンをクリックすると、英語のキャプションが表示でき、自分がどれだけ聞き取れているかをチェックしながら見ることができるようになります。
内容は好き・嫌いがあると思いますが、それほど堅苦しい雰囲気でもないので、私はとても楽しんで見ています。
リスニング力を鍛えたいけど、いい素材がない・・・と思っている方にもオススメです。



Justice Series: What's the Right thing to do?(再生リスト)
NHK・ハーバード白熱教室

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]
POLYDOR(P)(D) 2010-12-08
売り上げランキング : 123
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools


関連記事

0 コメント:

コメントを投稿