Pages

2010年10月22日金曜日

英語でTwitter、やってますか?

2ヶ月くらい前から英語でTwitterをやっています。
ちまたにある「英語でTwitterを学ぼう!」という本に感化された・・・というわけではないのですが(笑)、Twitterは短文を読む&書くにはとても適したサイトだと思います。

英語でTwitter!英語でTwitter!
有元 美津世

ジャパンタイムズ 2010-05-25
売り上げランキング : 13608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

私は、Twitterでは、短い文章で、あまり練らずにすばやく書き込んでいくようにして、細かい文法的なこととかはあまり気にしないようにしています。それよりも、今思ったこと、今やっていることをすぐに文章化することに重きを置いて使っています。
I'm hungryとか、I'm sleepyとか、どーでもいいことでもどんどん書き込んじゃってます。
後から見返すと、うわー間違ってるよ、とか、こう書けばよかったなーとか考えますが、それはそれ。

(逆に、長い文章をじっくり考えて間違いないように書くときはLang-8を使っています。)

もちろん書くだけでなく、人のツイート読むのも勉強になります。ニュース系のアカウントをフォローしておいて、英文ニュースの見出しを眺めているだけでも勉強になりますし、情報をいち早く手に入れることができてオトクです。

ただ、最初は英語での独特の省略表現に戸惑いました。
Twitterって140字の文字数制限があるんで、人のツイートを見てるとそういう省略表現がガンガンでてくるんです。たとえば、are you~? なら are u~?になっていたり。
英語は同じ文字数でも日本語と比べると書ける内容が少ないです。なのでみんないろいろ工夫して省略してますね。
ハッシュタグの使い方ひとつとっても、日本語ユーザーなら「マンガ読んでます #manga」って感じで末尾にハッシュタグを付けますが、英語だとそれでは文字数がかさんでしまうので、ハッシュタグを文章に入れ込んでしまいます。上記を英語で書くなら、「I'm reading a #manga」という具合ですね。

もしそういう省略表現を覚えたいのであれば、本屋で英語学習のコーナーに行って「英語でのTwitter表現集」のような本を探すと良いと思います。今いろんな英語Twitter本があると思います。
私はただ自分の生活をつぶやいているだけなので、まだそういう本には手を出したことはないですが、もっとTwitterで英語でコミュニケーションをとりたいと考えている人には役に立つと思います。


4789013979

英語でTwitter!
有元 美津世

4140883200

Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)
石原真弓


4887598157

世界とつながる Twitter英語学習法
本間 正人


4876152101

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック
ツイッターを英語で楽しむ会

関連記事

2 コメント:

有元 さんのコメント...

著書のご紹介ありがとうございます。こちらにリンクを張らせていただきました。https://plus.google.com/u/0/b/114690720852926885780/114690720852926885780/about

てん さんのコメント...

>有元さま
コメントありがとうございます! 著者の方から直接コメントいただけるなんてびっくりです。Twitterは英語の勉強に本当に役に立ちますね

コメントを投稿