Pages

2010年10月30日土曜日

リスニングも文法も学べる英語Podcast(ポッドキャスト)、Grammar Girl(グラマーガール)

以前紹介したとおり、リスニングの勉強のために英語のポッドキャストをいろいろと聞いていますが、最近Grammar Girlという良いポッドキャストの番組を見つけたのでご紹介します。

Grammar Girl :: Quick and Dirty Tips

このポッドキャストはその名の通り、Grammar、とくにライティングのための英文法を学ぶPodcastです。
更新は週一回、各回の長さはまちまちですが、だいたい5分から長くても10分くらいです。
もちろんすべて英語での解説で、しかもスピードはむちゃくちゃ速いです。たぶん、初心者の方はほとんど聞き取れません。私も、ほとんど聞き取れてません。
でも安心してください。ちゃんと全編のスクリプトが付いてます。
とにかく本当にスピードが速いので、英語が聞き取れなくて挫折しそうになることもあると思います。そういう場合は、まずスクリプトを読むことから始めてみると良いのではないでしょうか。間違いやすい英文法のTipsを事細かに説明してくれるので、非常に面白く、一石二鳥ですよ。

最近の内容はたとえば、

・Appleのコマーシャル、“Think Different”は文法的に間違いか?
・“Like”と“Such As”の違いは?
・“Talk With”と“Talk To”の違いは?

などで、毎回興味深く聞いています。

ライティングのスキルアップを目指すという番組なので、時にはパンクチュエーションについての解説もあるのが助かります。英語のパンクチュエーションは日本語に比べてとても厳格なのですが、その割に中学校や高校などであまりきちんと習った記憶がありません。そのうちまとめて学ばなければと思っていますが、その前にこういった番組で少しずつ例を覚えていくのもいいかもしれません。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿