Pages

2010年10月25日月曜日

Skypeでボイスチャットを試みてみた。

いつもSkypeでチャットするアメリカの学生といつものようにチャットしていたら、「ボイスチャットしませんか?」と言われたので、勇気を出してボイスしてみました。
前から、今度ボイスチャットしましょうと言っていたので、いつかはボイスしなくては!と思っていましたが、やっとできました~。
でもなんか、テキストでチャットしていたときより話がなかなか盛り上がらなくて、ちょっとしょんぼり。
すべてはわたしが英語聞き取れないせいなんですけどね。

やっぱりリスニングをもっともっと鍛えないといけないみたいです。
でもどうすれば上手くなるのか良く分からない・・・。やっぱり量をこなすしかないのかな。

最近少し図太くなってきたのか、他の人とも英語でテキストチャットしています。まだうまく表現が出てこなくて、あまり面白い会話ができないけど・・・。

思うに、テキストチャットではひとつひとつの単語を覚えているかどうかより、英語のフレーズをどれだけ覚えているか、文型のパターンをどれだけ覚えているかのほうが、より重要な能力のような気がします。
というのは、単語単位で知らない言葉であれば、辞書で調べればすぐ分かるんですよね。ボイスでなくテキストチャットなら少し調べるくらいの時間の余裕はありますし。
なので、テキストチャットを上手に進めるには、相槌や疑問文のいろんなパターンを勉強することに時間をかけたほうが良いかもしれないです。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿