Pages

2010年10月6日水曜日

Skypeで初めての英語チャット!

今日、初めてSkypeで英語のテキストチャットをしました!
相手は、アメリカの学生さんで、最近日本語を勉強しはじめたという人。何日か前にコンタクトリストにAddしていた人なのですが、いかんせん英語で会話なんてオンライン英会話スクールのレッスンか海外旅行のときくらいしかする機会がなかったので、内心「ホントに話しかけられたらどうしよう・・・!」と思っていました。
でも今日、Skypeにログインしていたらついに相手から「Hello!」と!
ぎゃーーー、きたああああ、とテンパりながらも「Hello!」と返して会話スタート!

相手は日本の歴史や文化が好きなようで、いろいろと日本のことについて聞かれました。
日本人は相手の目をじっと見つめないんでしょ?とか、まだ箸の使い方が分からないとか、東京には女性専用車があるってほんと?(←なぜそんなことを知っている?)とか・・・。
けっこう長くチャットしてしまったのですが、いやー本当に大変でした。たぶん相手はすごく簡単な英語で話してくれたし、学生さんだけどスラングや略語も使わないでくれたので、相手の書いてくることは理解できましたが、それに対してなんと答えてよいのか分からない!
ただでさえ日本語でチャットしてても話題が尽きてくるとどうしていいか分からなくなる私なので、英語ではさらに大変。とにかくテンパリまくってました・・・ 発言を返すのが遅くて相手には迷惑かけちゃったかもしれないけど、私はとっても楽しめました。またチャットできたらいいなあ。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿