Pages

2010年10月19日火曜日

Language Exchangeでの話題づくり・・・

先日、今度はシンガポールの学生とSkypeで英語チャットしました。
以前にも少しだけチャットしたことがある相手なのですが、これがなかなか難しくて・・・。なんかなかなか話題を見つけるのが大変なのですよね。今までSkypeで数人とチャットしましたが、そこは見知らぬ人どうしなわけで、話題が尽きないようにするのが本当に大変です。
私はもともと話しベタなタイプなので、相手がガンガン話してくれるタイプの人なら良いのですが、そうでないとすぐ話が途切れてしまいます。話がはずまないと、いつまでも表面上の会話だけになってしまいますよね。そういう会話の時って、実は決まりきったフレーズしか使ってないんです。「do you like~~?」とか、「have you ever ~~?」とか・・・。これでは、なかなか英語も上達しないです。
自分から話題を見つけて、それを英語にして話す。そして話を盛り上げる! ・・・なかなか大変です・・・。
できれば、普段からチャットする時に使えそうなネタを探しておくといいのかもしれません。
特に効果的なのはYoutubeの動画とか、面白いwebサイトですね。自分の英語力だけで人を楽しませるのは難しいものですので、ここは他力本願でいきます(笑)
一番良いのは共通の趣味を持っていることですが、そう上手くはいかないと思うので、手持ちのネタはできるだけ増やしておいたほうがいいですね。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿