Pages

2010年11月1日月曜日

10月の英語学習の反省

10月も終わりましたので、今月の学習の反省をしてみます。。。

リスニング
とにかく、購読しているPodcastを聞きまくりました。あと時々映画のDVDなど。
自分では、8月ごろよりもかなり聞き取れるようになってきていると思いますが、実際はまだまだなのでしょうね。。。
夏までは「何語なのかよくわからない呪文の中から時折知っている英単語が聞こえるような気がする」という程度でしたが、今月になってようやく「この呪文は英語らしい」ということが分かってきたという感じでしょうか。
11月はもっとリスニング力を伸ばしたいので、Podcastの他にも、生の会話に近くて、比較的聞き取りやすいアニメやドラマにも挑戦してみたいと思います。ひとまずピクサーやディズニーのアニメで見たことのないものをかたっぱしから見てみようかな。

リーディング
リーディングは、定期的にニュース記事を読んだり、アメリカの女の子が書いているファッション関連のブログなどを読んでいますが、読む量が足りてないです。読む速度は速くなってきていると思うのですが、もっと読まないと。

ライティング
ライティングはほとんど出来ませんでした。グラマーの勉強もぜんぜんしなかったので今月は進歩なしです・・・。

スピーキング(発音・会話)
オンライン英会話スクールの体験を受けてみたり、Skypeで海外の人と話したりと、9月以前よりは話す機会が出来ました。ただ、発音の勉強をすっかりさぼってしまったので、来月は発音もがんばります。

ボキャビル
これまで使っていたSmart.fmをいったん中止して、DUO 3.0でボキャビルを始めてみましたが、Section7くらいまでしか手をつけてません。あまり時間をかけるものでもないと思うので、11月はもっと時間を割いて集中的にボキャビルしたいです。


まとめ
10月はとにかくリスニング力を鍛えたかったので、学習時間のほとんどをリスニングにあてていました。結果、かなり聞き取れるようになってきたものの、他の学習がおろそかになってしまったのが反省点です。
英語で会話やチャットをする機会が増えてきたのですが、やはりとっさに単語が出なかったり、文章が構築できなかったりします。まずボキャブラリーを増やすこと、そして文章をすばやく作る力を鍛えなくてはいけないなと痛感してます。

11月の目標はまずDuoをがっつり反復して、少しでも使えるボキャブラリーを増やすこと。リーディングやリスニングのインプット量を増やすこと。ライティングは長文で複雑な文章よりもシンプルな短文をすばやく作れるようなトレーニングを目指すこと。あとせめて週に2~3回くらいは文法の本を開くこと。
ちょっと9月・10月だらだらしすぎたので、11月は気合を入れます!

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿