Pages

2011年5月23日月曜日

倍速で聞いて、英語リスニング力アップ!

英語のリスニングがほんとーに苦手な私なのですが、ここ最近、自分のリスニング力がアップしてきたことにふと気づきました。
気づいたきっかけは、Youtubeで、あるアメリカ人のインタビュー動画を見ていたときのことなのですが、その人の話していることが妙にすらすらっと聞き取れたんですよね。
一生懸命集中して聞いていたというわけでもないのですが、不思議と英語が頭に入ってきました。

これって、もしかしてリスニング力かなりついてきてるんじゃ?と思い、昔、言っていることがまったく聞き取れなくて購読をやめた英語のポッドキャストをもう一度購読開始してみたら、なんと! 前よりもだいぶ話の内容が聞き取れる~~~!

で、ほとんどPodcastを聞くことしかしていないのに、どうしてリスニング力がアップしてたのか、考えてみたのですが、思い当たる理由が一つあります。
それは、「英語のポッドキャストは、基本的に倍速で聞いてた」ということです。
iPhone(iPod)には、ポッドキャストを倍速で聞くことのできる機能がついています。
ポッドキャスト再生中の画面で、「1x」と書いてある小さな四角いボタンがあると思いますが、ここをタップすると「1x→2x(2倍速)→1/2x(1/2倍速)」の順番で、再生速度を変えることができます。
この機能を使って、なるべく倍速で聞くようにしていたんですよね。



特に「ESL Podcast(English as a Second Language Podcast)」や「BBC 6minutes English」、「VOA Special English」など、英語学習用のコンテンツはもともとしゃべるスピードがゆっくりです。
これを倍速にすると、「ちょっと早口のノーマルスピード」くらいになります。
これなら無理なく聞くことができますし、もし聞き取れなければオリジナルスピードに戻して聞きなおすこともできます。

上記以外の、ノーマルスピードのポッドキャストを倍速にすると、正直ほとんど断片しか聞き取れませんが、それでも倍速で何度か聞いた後、オリジナルのスピードに戻すと、不思議と聞き取りやすく感じたりします。

ビデオポッドキャストには使えないのが残念ですが、iPhone、iPodを持っている方はぜひ試してみて下さい~

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿