Pages

2011年5月25日水曜日

英辞郎 on the WEBのFirefox用アドオンをインストールしてみた

英辞郎 on the WEBに、Firefox用のアドオンが出ていました。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/eijiro-on-the-web/

私は英語の勉強を再開してからずっと、辞書としてオンライン版の英辞郎を使っているので、早速ダウンロードして使ってみました。


インストールすると、英辞郎用のツールバーが表示されます。
このツールバーに調べたい単語を入力して、すぐに検索することができます。これだけでもかなり便利なのですが、さらに「クイックサーチ」という機能もついていて、WEBページ上で単語をダブルクリックするだけで英単語の意味が調べられます。
ただ、このダブルクリックけっこう誤検知が多く、ただクリックしただけでも検索されちゃったりします。ダブルクリックではなくて、キーボードの特定のキーを押したときに検索するようにも設定できるので、そちらに変更しておいたほうがいいかもしれません。
クイックサーチのON/OFFはツールバー上からも簡単に切り替えられるので、私は英文のページを読むときだけONにして使っています。

最近はリーディングはちゃんとやっていなかったので、アドオンのインストールを機に、英語サイトのリーディングにも力を入れていかなくては・・・。

私が英辞郎を使っている理由は、以前の会社の先輩(英文科卒)が薦めてくれたからなのですが、普通の辞書より例文が豊富なので特にライティングをするときにはとても役に立っています。
iPhoneにもアプリ入れて使っているのですが、アプリ版ももう少し使いやすくなってほしい・・・。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿