Pages

2010年11月7日日曜日

AnimeとAnimationとCartoon

先日、英語圏の日本語学習者の方とSkypeをしていた時のこと。こんな会話になりました。

相手「Anime好きですか?」
私「ええ、Animation映画は好きです」
相手「Animationではなくて、Animeのことです。日本のアニメ」

どうも彼らは「Anime」と「Animation」とを確実に区別していて、Animeは日本のアニメ、Animationはそれ以外のアニメ、という分類になっているようです。
日本語では、アニメは単に「アニメーション」の短縮形という感じだと思うので、ちょっと驚きました。

ところで、日本語の「アニメ」に相当する英単語では「cartoon」というものもあります。これは風刺画やマンガの意味もありますが、アニメーションの意味もあります。
英語版Wikipediaによれば、「Animation」はアニメーションという表現全般を指すのに対し、「cartoon」は、擬人化された動物・スーパーヒーロー・子供の冒険などを描いたTV番組や短編映画を指すということです。

While "animation" designates any style of illustrated images seen in rapid succession to give the impression of movement, the word "cartoon" is most often used in reference to TV programs and short films for children featuring anthropomorphized animals, superheroes, the adventures of child protagonists and related genres.
Cartoon - Wikipedia, the free encyclopedia

ちょっとややこしいですが、英語圏での日本語学習者には日本のアニメファンの方がとても多いので、間違えずに使い分けが出来るようになりたいですね。

関連記事

0 コメント:

コメントを投稿